テレビ朝日ドリームフェスティバル2018

 

テレ朝ドリームフェスティバル2018

2日目に行ってきました〜!!

 

味スタで出演発表されて、チケット申し込んで…って色々してたら1ヶ月間あっという間でした!

 

過去に出演したジャニーズグループのレポを読み漁ってどんな感じか見たり、お友達と何回も楽しみだね〜♡ってお話をしました。

 

この日の出演者は

Official髭男dism

・Nulbarich

sumika

Little Glee Monster

・superfly

・NEWS

 

sumikaさん、リトグリちゃん、superflyさんはMステだったり他の歌番組で何度も見ていたので知っていましたが、最初の2つのグループは今回初めて曲を聴きました。

 

色々検索してみるとOfficial髭男dismさんは関ジャムにも出てたのかな…?見ておけばよかった…と後悔。キーボード弾きながら歌っていたり、すごく会場を温めるのが上手な方だなと思いました。

あと髭ってグループ名に入ってるからてっきりみんなお髭生やしてるのかなって思ったら誰も生えてなかった!ビックリ!!

 

Nulbarichさんオシャレすぎた…すごい海で聞きたいなあって思う声で、どうやらニベアのCMの歌の方……?

ボーカルの方が喉の不調で〜ってお話してたけど、全然気にならなくって歌に包容力があるなと感じました。

おしゃれなお酒飲みながらとか聞きたい!

 

sumikaさんはNEWSが「生きろ」でMステに出た際に一緒だった方!ボーカルの方のお顔がすごく可愛い!

この方は音楽をお友達にしてその音の歩幅に揃えて寄り添うタイプの人なのかな〜。

表情から音楽大好き!っていうのが伝わってきて、聞いていてすごく楽しかったです!

sumika沼にはまりそう……今度なにかアルバム買って見ようかな!

 

リトグリちゃんはなんだかNEWSの出る歌番組に被ってるイメージ!多分weeeekコラボしたからその印象かもしれないけど笑

いのちのうたフェスぶりに生歌を聞いて、やっぱりすごい

オールアカペラのところとか鳥肌でしかないし、わたし自身もアカペラやっていた経験があるので、あれだけの声量とか音のジャスト感がほんとにすごい。

黒髪ショートカットのよく1番上手にいる子がニコニコ歌ってて可愛かったです!

ドラマの主題歌だったり、よくCMで聞く曲だったりで知っている曲多かったので楽しかった!

もっと聞きたい〜!!

 

superflyさんすごすぎ

声量半端なさすぎ

テレビ通してでしか見たことがなくて、実際見るとお顔小さくて肩幅華奢でほっそくて、すごく可愛らしいお方でした。

曲と曲のあいだのお話もニコニコしていて、しほさんのイメージががらっと変わりました。

全部知っている曲だったし、まさか生でsuperflyを聴けるなんて思ってもいなかったからいやーびっくり。

しほさん音楽の中で生きる人…音を引っ張っていくリーダーだった…でもその音もしほさんのこと信頼しきっていて絶妙なタイミング、熱量、圧、空気感、鳴らす場所を見せるから本当にかっこいいし、さらにしほさんの歌を輝かせていてキラッキラしてました。

 

そして最後大トリはNEWS!

セトリ

チャンカパーナ

・BLUE

・恋祭り

・プチMC①

・「生きろ」

・madoromi

・夜よ踊れ(Jr.バック)

・JUMP AROUND

・BLACKHOLE(Jr.バック)

KAGUYA(Jr.バック)

・プチMC②

・U R not alone

・weeeek

 

 

 

始まる前にTwitter見たら土曜日の「生きろ」が6.9万の文字。

あぱー!!ってすぐ隣にいるお友達に画面見せて、NEWS出る前から泣いてました笑

トータルも21万超えてて、ずっと目指していた20万超達成してるし本当によかった…

本当に嬉しい!!!

メインステージにスタンドマイク4本設置されてるの見てチャンカパーナかな?って想像したりしてたんだけど、このフェスにNEWSが出る、てごちゃんがずっと言っていたフェスに出たいっていうのが叶うと思うとそれも嬉しくて泣いてました。

10周年の時のcompassに合わせて映像が流れて、チャンカパーナからスタート。

赤の増田さんデザインNew衣装!

味スタぶりに全部踊るチャンカパーナで楽しかった!セリフのとこはてごちゃんが「まくはり〜〜〜!!」ってしてた!

BLUE聞きたいなあ〜でも聞いたら泣いちゃうな〜ってお友達に話してて、そしたらBLUEのイントロだし、小山さんタオル出して〜ってするし嬉しい〜😂

てごちゃんちょっと歌詞あやふやになっちゃったのごまかしてた笑

やっぱりBLUEもタオル回したいね〜!味スタのときは回してなかったからすごく楽しい〜!

ここ最後からトロッコ乗って後ろまで回ってた!

しげちゃん恋祭り頭ワンテンポ早くなっちゃって小山さんかな?「あれ?笑」って言ってた笑

平成最後の夏にもう1回恋祭り聞けると思わなかった〜!!タオル回しまくって声出して楽しすぎ!

声出してほしいとこの前に「次は夏祭りだよ〜」とかてごちゃんがちょいちょい指示出してて優しかったな〜

会場にいた大多数がNEWS担とはいえ他のアーティストのファンももちろんいるわけで、NEWSを始めてみる人もいるからそういう声がけがあると嬉しいよね!

 

プチMC

小「幕張の皆さん盛り上がってますかー!」

加「盛り上がってますか!」

小「盛り上がってますかー!」

加「盛り上がってますかっ!(この小ちゃい っ 大事。)」

小「男の子〜!」

増「いやもっといる」

小「男の子〜!」

小「女の子〜!」

小「みなさんで〜!」

小「今日初めて来た人〜!」

手「フェスだね!」

小「フェスですよ」

小「ということで改めてやってまいりました幕張。」

増「みんな盛り上がってるね」

小「いつものやつやっちゃいますか。改めまして僕達がNEWSです!えー普段であればですね、ここでコンサートのMCを我々20分から30分やるんですよね。今日はですね、3分から5分で短く。」

手「歌えなくなっちゃうからね」

小「そうそうそうそう」

増「いやでも選択肢としては歌わずにトークというのもあるよね」

小「せっかくですからね。ね、みなさんこの手越くんなんですけどね、手越くん昨日ここにプライベートで来てたらしいんですよ。」

加「誰見たんすか?」

手「えっとHYDEさんとX JAPAN。昨日のトリがX JAPANの皆さんで、今日俺らじゃん。半端なかったX。もう俺もこれやったからね。」

加「どんな感じで?」

手「えーっくす!(マイク無し)(じゃんぷ)」

加「じゃあみんなにもそれくらい飛んでほしいね!」

手「そうなの!2日目もすごく大事なの!」

増「1回練習してみようよ」

小「そうですね、エックスを」

手「エックスを練習すんの?笑」

小「やっとく?」

手「1回やっとく?」

小「おこがましいけど。おこがましいけどエックスやらしてもらう?」

手「じゃあせーのでエックス言ってもらおう」

増「よくわかんないけどNEWSになるよ」

加「N?」

手「せーのでエックスっぽくNってやってみようか」

小「右手が上ですね」

手「ぽーん!ってぶつからないようにね」

小「左から殴られるかもね」

手「いくぜ?せーの!」

えーぬ!/

手「いい!可愛い!めっちゃ可愛いわ」

小「ほんと初めて見た方すみません」

加「でも我々もね、じゃんぷする曲あるじゃないすか」

小「あるね!」

加「いやわかんないよ、わかんないけどweeeekって曲があって、やるかわかんないよ、わかんないけど、もしやったら飛ぶよ」

増「でも最近さあ、僕らのライブでも、僕らの代表曲としてやってますけど、やっぱファンの方ライブでやると慣れてきちゃってねえ、なんか段々飛ばなくなってきてる。」

手「手抜きし始めちゃうね」

小「ファンの方も、初めて見た方もよかったら一緒にじゃんぷしていただいて、」

増「weeeek飛ばないと」

加「我々も飛びましょう。思いっきりね」

手「そうだな」

加「やるかわかんないけど笑」

小「いやいや、これはやるだろ笑」

手「今回はだからね、NEWSのファン以外の方もたくさんいらっしゃるということで声を出したりタオル回したりね、こう一緒に参加出来る様な曲をたくさん用意してきましたたんで、まあね、わかんねえよ!って言ってもね、あの盛り上がってるみんな、一心同体で一緒なんでみなさん一緒に盛り上がってくれますかー!」

増「NEWSを初めて見るという方にはしっかりとこうね、NEWSを覚えて貰えるように」

小「そうそんなこというとね、今日のこの衣装なんですけど、これ増田さんが作りまして」

加「これだからさあ、物販のTシャツで作ったんでしょ?」

小「そうだよね?ドラえもんがいるもんね」

加「これドラえもんはカバンなんでしょ?」

増「これドラえもんのちっちゃいカバンをあの、壊して」

加「壊してというか使わせていただいてね」

増「でもTシャツをたくさんこうね、リメイクというかね、NEWSの衣装でこういうのを2着ほど作らせてもらったんですけど、それの今回のドリフェス版」

加「だからこれ今日だけでしょ?」

小「あ、すいません。あの、曲にいけという指示が」

加「僕らほっとくとずーっと喋っちゃうからね」

手「そうだね」

増「衣装の話で30分は出来ちゃう」

加「続きはジャニーズWebで」

小「ではみなさん改めて気持ちをひとつにしていきましょう!お願いします!」

小「じゃあ加藤さん続いての曲にいきましょうかね。」

加「はい、さあ続いての曲なんですけど、実は僕たち昨日で15歳になりました。NEWS15周年ということで。いやほんとにここまでやってこれたのはファンのおかげだと心から思っておりますし、そういうタイミングでこういうフェスに出られたこともほんとに嬉しく思っております。えーそんな15周年経って、最初の曲と言いますか。1番近々にリリースした曲、あるんですけど。えー、「生きろ」という曲なんですけど、えー、僕がやらせてもらってるドラマの主題歌でもありますし、この歌いろんなメッセージを込めて歌わせてもらっております。えー、僕達自身にかけるようなところもあればこの歌が色んなところでたくさんの方に届いて、受け止めてくれたら嬉しいなと思っております。」

小「本当にこういうこというとね、日本各地で自然災害が起きている中で、北海道のみなさん本当に大変な生活を強いられてると思いますけども、広島の皆さんも岡山の皆さんも愛媛の皆さんもそうですけど。日本各地で頑張る皆さんにもこの曲のメッセージが届くといいなと思って一生懸命歌わせていただきますのでよろしくお願いします」

加「それでは聞いてください。NEWSで「生きろ」。」

 

「生きろ」モニターの文字は味スタと同じでした。オリコン速報聞いたあとだからこの曲聞けることがすごく嬉しかったです。

この力強い歌が色んな人に届くといいな……

 

この流れからのmadoromi。花道で歌うからEPCOTIAが懐かしい…たまアリオーラスで聞き納めかと思ってたので嬉しかった!

EPCOTIAの時よりも歌が安定していて、4ヶ月間での成長がすごかったです。やっぱりてごちゃんの最後の伸ばしが大好き!

 

で!夜よ踊れ!

イントロ流れた瞬間の会場のどよめき!じゅにあちゃんも出てくるし!!NEWSの新しい一面見せられる曲だし、セトリに組み込んで正解すぎ!チクタクでお手手チクタクするこやてご可愛いかった!

じゅにあちゃんの踊りもすごくいいし、かっこいいし、これ映像ないのしんどみちゃんだから、少プレ様……………どうか……………お願いします……

しげちゃんセリフ言い終わるまでキャー言わなかったNEWS担えらい!

夜よ踊れNEWSコンサートの定番曲になるかな〜!毎回毎回違ったものが聞けそうだけどな〜!

 

じゅにあちゃん一旦捌けてJUMP AROUND!

これもフェスとか盛り上がる系ライブ向きの曲!手拍子とかすごい聞こえて揃ってた!

間奏からじゅにあちゃん再登場して、わちゃわちゃ〜ってしててごちゃんアレンジ炸裂〜。かっこいい!

 

でBLACKHOLEとか最高じゃん。しかも振り付きで。サビのところあんまりがならないのかな?って思ったらいっちばん最後すんごいのぶつけてきた笑

あの声ほんっとにしびれるから大好きだけどぶっ倒れないか心配になる笑

BLACKHOLE実現してくれたテレ朝さん大好き〜!!ありがとう〜!!

 

和テイストの音楽流れてじゅにあちゃん和傘スタンバイ!後ろにKAGUYAのPV流れてるんだけどみんな美しすぎるじゃん。NEWSちゃんは傘なしで踊ってて、キラキラも出てきた!

 

プチMC②

手「みなさん楽しんでますかー!汗かいてますかー!NEWS、こんな感じってわかってくれましたかー!こっからね、ラストに向かってねもっともっと幕張、一丸にひとつになりたいと思うんですけど、みなさん声出す準備できてますかー!NEWSのことを知ってるという人も、知らないって人もひとつになってこの平和な空気をね、日本全国に届けたいんですけども、声出してくれますかー!おっけー、俺らさっきね「生きろ」って曲をうたったんですけど、ああいうなんかこう自分のね人生観とか、生きてるってなんのためなんだろうとか、自分が家族と毎日一緒にすごしていて、なんかこう社会がね、なんかこう会社がね違うな〜とか、学校で友達関係上手くいかないな〜とかあったり、色んなね、こう、過ごしてると悩みとかあると思うんですけど、でもね、そんな中でも家族だったり親友だったりたまにはね、飼っているわんちゃんだったり猫ちゃんだったり、ひとつじゃない、君はひとりじゃない、僕達はひとりじゃない、そんな目的が僕らの楽曲にはあるんですけど、その曲の中でみんなのこうね、声を出してもらうところがあるんですよ。」

増「あるね」

手「あるよね。それみんないい声出してくれるとね、俺らもパワーのある歌が歌えると思うんですけど」

小「よく喋る人だわ〜」

手「楽しいからさ。」

増「これね、この曲ねGReeeeNのね」

手「GReeeeNのね、みなさんに作ってくれたんですけど」

増「weeeekもそうなんですけど」

手「じゃあちょっと初めてって人のために練習してみようか」

増「やりたい」

手「1回俺歌うから、なんとなく1回覚えて、それでちょっと慣れてきたら。いくよ。最初の曲の最初とか途中とか最後に出てくるから、しっかり覚えてね。覚えてくれますか!」

手「おっけーじゃあいくよ」

手「覚えた?」

小「早いじゃない笑」

増「いや今の感じだったらまじ20点」

加「100点が出ないと進めないよこの曲」

手「そうなの」

小「あと13回くらいやろうか」

増「13回やったら逆に下がっていくかも」

小「もうちょっとてごちゃんもうちょっと」

手「じゃあもう1回いくよ、わかる人はちょっとずつ入ってきて!いくよ、せーの!」

手「覚えたら入ってきてね」

小「これ繰り返しもっと出るんじゃない?」

加「明日も祝日だろ声潰して!」

小「明日も祝日だろって笑」

加「声潰して!」

手「サンキューじゃあ曲いきます、NEWSでU R not alone」

 

イントロアウトロ長めの味スタverかな?

手「頭から行くからねー俺3.2.1いうから大きい声聞かしてね、いくでー3.2.1カモン!」

増田さんの目線の先にしげちゃんいるんだけど、しげちゃんずっと客席見ててなかなか視線合わず…!

わたしの前にいた2人組のsumikaファンの方がてごちゃんのMCの「ひとりじゃない」って言葉にピンと来たのか「もしかして!」みたいにしてくれたのが嬉しかったです。

2番でしげます肩組んでて、小山さんがすごい嬉しそうにてごちゃんに走り寄ってきてた。

モニターに映ってる時のお顔が去年の音楽の日とかで歌ってた時みたいな、誰かの背中を押すときのお顔で安心したなあ。

 

小「2日目ラストの曲いきますかー!」

手「飛ぶやつだよ飛ぶやつ」

小「みなさんいきますよわんつーじゃんぷ!」

でたー!この小山さんのweeeek頭煽り〜!!大好きなやつー!!

ここでもじゅにあちゃん再登場!

NEVERLANDのときみたいに花道みんなで歩いてた!

 

 

 

 

まったね〜バイバイってするてごちゃんが可愛かった!

ドリフェス最高に楽しかった〜!いつもはなかなか聞くことのないアーティストの歌が聴けたし、てごちゃんのフェスに出たい!っていうのも叶ったし!

席も1桁列っていう素晴らしいところでキラキラしてるNEWSちゃんを見れて幸せでした!

今回のドリフェスで少しでもNEWSが気になるなって思ってくれた人が増えてくれれば……!

 

 

 

また早いうちにNEWSのライブが見たいなあ!

「生きろ」20万枚超おめでとう!

15周年おめでとう!