味スタでの奇跡

お題「NEWS15周年コンサート "Strawberry" memories」


NEWS 15th Anniversary LIVE 2018 “Strawberry”


無事に終わりました〜!!お疲れ様でした!
2日間ともコンサート中は雨も降らず、すんごい暑いっていうわけでもなく、すごくすごく楽しい時間でした。

今回のグッズは事前に2日間、国際フォーラムにてプレ販売がありました。まあなんかちらっとね?会場利用料的なのをね?見かけちゃったから、B7どれくらいかな〜ってしてたんですよ。
ざっくり1日100万

×2日分だから、まあざっくり200万

これにプラス人件費だとか設営費とかかかってくるからトータル300万………?


やっべえな…………。


しかもこんな素敵な場所用意してもらった上に会場内は素晴らしい装飾+冷房+NEWSのシングル
っていうおもてなしムードがすごい。



入るゲートから凝ってる…


わたしは2日目のプレ販に並んだのですが、9時40分ごろ国際フォーラムに到着し、10時30分には買い終わりました。今回のコンサートからグッズアプリも導入され、売り切れ情報がリアルタイムで配信。文明の進化ってすごいな……

その日の夜には様々なグッズの売り切れ情報の通知が来て、「あ!次これ売り切れた!」とTwitterが賑やかだったのがすごく面白かったです。


そしていざ当日!


雨予報だったんですよね


両日ともに。


初日はお友達と新宿で待ち合わせをしてから向かったんですけど、電車の中で雨降ってることに気づきました。飛田給駅着いてからは雷。コインロッカーに荷物詰めたりしてたら雨も収まり、会場へ向かうことにしました。

この時点で既にTシャツとかが売り切れだったのかな?


てごちゃんと味スタ🍓

一緒に入る別のお友達とも合流しようとしたんですけど、まあ人が多くてなかなか出来ず笑
だし、電波も悪かったので電話も繋がらず笑
もうちょい早めに集合しとくべきだった……

16時30分予定だったのが結局17時すぎた頃になり、そこから入場したんですけどメインゲートの方がえらいこっちゃでものすごく混んでいました。
そのまま下降りて車路ゲートに行ったら全然混雑していなかったのでそこから入場。


【メモ】
どのゲートから入ってもOK。
アリーナ⇔スタンドの行き来はできる。
いつかの未来のわたしへ。


初日はアリーナ席のブロック最前。前の席とはだいぶ間があったので快適でした。
2日目は下層スタンド1桁列。外周、ムビステ共に近すぎて腰抜けるかと思いました笑


会場入るとメインステージにはお城のようなセットが!
美しい恋にするよを思い出させるような作りで感動!


のちのちMCで知ることになるんですけど、初日は開演15分前の時点で2万人が入れてなかったため、20分遅く始めることに。
NEWSちゃん、スタッフさんのお心遣いがほんとに優しい…😭ありがとうございます😭


遅れてスタートした初日は何もかもが初めてなのでドキドキわくわく!


オルゴールアレンジで過去のシングルたちが流れます。映像ではそのシングルのジャケ写をアイシングしたようなケーキがたくさんありました。
ちょこちょこPVも挟んで9.8.6人を見て。P亮もちゃんと映ってます。

そして4人になってからのシングルも。
LPSまで終わったあとに一つだけスペースがあるんです。そこは最新シングルであるBLUEのスペース。



この映像の後に【 BLUE 】
メインステージの真ん中から4人がタオル掲げて立ってて、これがまた本当にかっこいい!
てごちゃん髪の毛しっかりアレンジしてるし、なんかビーズとか羽ついてるし!可愛い!のにタオルが裏っ返しって可愛いが詰まってた!

WS見て気づいたんですけど、しげちゃんが転んでたんですね…。わからなかった…。

テレビでプロモなかった分ファンのあいだで盛り上げたBLUE。
いろんな思いが詰まったBLUEを生で聴いて、
あー!生きてるー!!
っていう謎の感情でした。

てごちゃんのフェイクに合わせて特攻バーン!
かっこいい!!!



の後の【 恋祭り 】
みんなごそごそタオル準備

ドームとかアリーナとかでも恋祭りはセトリに入ってたけど、やっぱり野外でタオル振り回すの楽しいね!
サビ前にてごちゃんが「い!く!ぞ!!」っていうのも脳内自然再生コースだし、コールも楽しいし!
前が空いてるのを良いことにガンガンタオル振り回しまくって2曲目にしてフラフラ〜笑

2日目上から見るとみんなタオル回しててすごい光景だった!
初日にはなかったところでウォーターキャノン追加されてて、夏ー!!野外ー!!いぇーい!!ってテンション上がりまくり!
わたしの席は両日とも濡れない席だったけど!笑


【 チュムチュム〜サマラバ〜Beach Angel 】で夏!🌴🌊☀️
初日はここからウォーターキャノン投下!
サマラバやっぱり楽しいの。A!B!C!ってやったり!
Beach Angelを野外でまた聞くの夢だったんですよ……。イントロのちゃーちゃっちゃちゃどーーん!で特攻出るの好きなんですよ!Pacificのときもそこで特攻出ててテンション上がる!
初日この出だし聞いて崩れ落ちました笑
あとサビで手ぶんぶんするのも!
2日目はしげちゃんリフター近くだったんですけど、ウォーターキャノン出たあとのしげちゃんがものすごく綺麗で…。神様だった…。EPCOTIAのときのAVALONの桜浴びてる時にも思ったんですけど、だしお友達にも話したんですけど、
加藤シゲアキ×落下物
って天才だと思いませんか?
両方ともしげちゃん上を見上げてるんです。その時の顎のラインとか横顔がものすごく美人で。
あと水に光が当たって虹がちょこっとしげちゃんの周りにかかってて、いやもう神様じゃん


ここの間奏で一人づつ挨拶
〈初日〉
てご
「どうもてごにゃんでーす!今日はラブラブしようね〜♡」
しげ
「みんな(だったかな…?)ただいまー!」
ます
「どうも、増田貴久でーす!」
こや
「みんな、晴れたよー!!」

2日目はイマイチ聞き取れなかったんですけど、小山さんが「みんな、曇りだぞー!」って言ってたのは覚えてます。
晴れて欲しかった…けど雨降らないよりは全然いい!ただ、「ただ曇りだぞー!」って初めて聞いたぞ笑
いつかまたBeach Angelはセトリに入れてください♡♡


次の【 恋のABO〜Weeeek 】って、すごい流れが綺麗なんですよね。耳が落ち着くというか。
なんでだろう…。近々のセトリ見てもこの流れでやってることはないのに、やっぱりABOのあとWeeeekだよねー!みたいな。

あとやっぱり小山さんの煽りってほんとに素晴らしいの。ジャストすぎるジャストだし、小山さんじゃなきゃダメだし、その煽りは小山さんじゃなきゃまとまらないし!

Weeeekでてごちゃんが「味スタ!」でジャンプさせてたのも新しかった!
Weeeekの最後に増田さんがコンサートタイトル言うのも恒例になってきてるなー!


4人でケーキ作る映像!
可愛かった!
わちゃわちゃしてた!


【 Happy Birthday〜愛言葉〜チャンカパーナ〜SUMMER TIME 】のわたし的キラキラコーナー!
なんか久々にHappyBirthdayの振り付けやった気がする!
増田さんの「大切なみんなとのー!」っていうのも嬉しかった!
全力でサビ踊りました♡
昔からある小山さんの「一緒に!」っていうのも嬉しかった♡

愛言葉のときの映像がやっぱりゴールドメインにしてて、私の理想通り〜♡
10周年のときの映像と今の映像が同時に流れていて、大人になったなあ。5年前もいいお顔!今もいいお顔!どの年も大切な年だったなあ!
てごちゃんの愛言葉のハミングは何回でも聴きたいし、すごーく優しくて甘い音。
QUARTETTOの時に初めてこのハミング聴いて鳥肌立って、2年経ってもやっぱり鳥肌でした。

スタンドマイクでのチャンカパーナ何気久々…?EPCOTIAのカメラ回す演出がわたしの中で1番最新だったから、ちょこっと懐かしく感じた!
曲終わりにみんなで「フゥ〜!」っていうのも楽しい!

で!!!久々のSUMMER TIMEだし振り付きだし!!!!歓喜!!!
うっわー!!夏じゃーん!!わたしの小学生時代めちゃめちゃ聞いてたじゃーん!っはー!!青春!
って感じで楽しんでました笑
コールほんと楽しいんだ……。


ムビステで【フルスイング〜U R not alone】
この2曲を並べますか……まじっすか……ってわたしの中の中丸くんが言ってる。
てごちゃんが2曲とも顔真っ赤にしながら全身全霊で歌ってて。
ペース配分大丈夫かな…って思うくらいすごく感情詰め込んでて、この人の歌ってほんとすごいや…ってそればっかりでした。
U R not aloneみんなで最初声出すとこ、初日は音響と上手くいかなくって小山さんのメッセージと被っちゃって…って感じだったけど2日目にはなんとか!
でもほんと最初のとこめちゃ声出させるじゃん!笑
この曲でもてごちゃんムビステの上に座り込んでというか膝ついて歌ってた。
ファンの歌声聞いてる時の顔も、全力で歌ってる顔も全部全部素敵でした。


初日はこのあとMC!だったんですけど、20分遅れスタートだったのでMCなしで後半戦。
お水タイムがありました。増田さんが「ねえみんな聞いてるう?お水飲んでって言ってんじゃん?」みたいなことを言ってて、そのあとゼロのお話ちょこっとして、てごちゃんが城山小太郎のフルネーム言ってよく言えました〜♡って思いました♡
小山さんがなんか報告あって…っていうから一瞬ヒヤッとしたじゃん…。
でもてごちゃんが大人の事情とか21時までしか音出せないよっていうのをやさーしく報告してて、MCやるかセトリ全部やるかの究極の選択だったけど、リハしっかりやったしそのパフォーマンスを見せたい!っていうのでMCカットに。
なのに結局色々話そうとしてしげちゃんが「結局普通にMCやっちゃってるじゃん笑」って突っ込んでたの笑いました笑
MCカットになるのはわかったし、おっけーって感じなんですけど、それよりもNEWSちゃん体力大丈夫….?と心配になりました。
ここまでぶっ通しでやってきてMC前2曲とかすごい気力使うじゃん…って感じだったのでファンの心配の前に自分たち元気…?大丈夫…?ってすごい心配になったけど元気そうだったからよかった!

2日目はスタッフさんが開場時間を早めてくれたりで、18時ジャストにコンサートがスタート!
そしてMCもちゃんとありました!
この日もお水タイムから始まり。
お天気もったねー!ってお話して、てごちゃんがさ、「たかー、たかー」って言うんですよ。衣装脱ぎたいって。この時の衣装はしげちゃんオーダー増田デザインらしいです。
ジャニショ用のお写真も撮りました。
はいチーズ言うのはしげちゃんなのね!
衣装の説明してたときに増田さんがタンクトップを捲りあげ始めて脱ごうとしてんの!?って思ったら、ベルトにEast!West!ってメンバーそれぞれに入ってるオリジナルらしい!すごい!!

グッズのお話ししてて、売り切れになっちゃったこと。時計は10周年のときすぐなくなっちゃったからたくさん(1人6個想定)にしたら余っちゃった!Tシャツとかも売り切れちゃって、まだ相談中だから確定じゃないけど通販してくれるかも…?
わたしは買えたんですけど、お友達が間に合わなくて買えなかったって言ってたのでぜひ通販にしてください!!
見学来てくれたじゅにあちゃんの紹介で、新藤くんが2日間連続できてくれた!プレ販にも来てくれた新藤くんありがとう♡
あ、そう!最初BLUE恋祭りのときにすごくタオル振り回してた男の子見学にいて、嬉しかった!
そのあとはゼロのお話。
てごちゃんの城山小太郎のフルネーム1回目噛んじゃってもう1回ってなったときに
てご
「えーもう♡」
ってしてて、可愛いね〜♡
ゼロ&カズヤのセリフ再現!
てごちゃんがすごく真面目にドラマ取り組んでることの暴露。リハに台本持ち込んでて読み込んでる。セリフめちゃめちゃ長い。
初日にはゼロチームが見に来てくれて、小山さんは間宮くんがかっこよかったっていうのをしげちゃんに報告。
小太郎のセリフ部分的にやってくれたとこで、しげちゃんがココの場面!っていうの細かく伝えてて、ちゃんと覚えてるんだ〜♡末っ子〜♡

NEWSに恋しての小山さん本編が8/22に配信される発表!

生きろが9/12発売のおしらせ!

そしてしれっと発表されたテレ朝ドリームフェスティバル出演!1時間くらい歌わせてもらえる!16日!
テゴマスちゃんは前に出たことがある。
小山さんは生放送出る前緊張しちゃって手が震えるからてごちゃんに握手求めてるんだけど、「大丈夫だよー」っていうてごちゃんが優しかった…。

いのちのうたフェスおわってからてごちゃんのおばあちゃんから写メール届いたお話。



ここから後半戦!


1曲目は【 青いベンチ
テゴマス歌うってなった時の会場のどよめきすごかった…。初日音が小さくて増田さんが音響班に音上げて〜って指示出してて、プロの顔してる…。
久々に聞いたテゴマスはやっぱり素敵。
声が圧倒的に大人になってる。
歌い終わりに2人でハグしてるの見て、この2人の感じもすごく懐かしくって。
いつか絶対またテゴマスコンサートやってね!!


増田さん衣装についてのプロフェッショナル的な映像。メンバーからの意見というか感想みたいな。
このコメントの時にてごちゃんQUARTETTOのTシャツ着てるんですよね。可愛い!
増田さんが衣装をデザインするようになってからはメンバーカラーのものがないって言ってて、たしかに。4人で色の系統揃えてるものが多かったな〜。
でも増田さんの中には1つの計画があって、それはこの15周年コンサートで実現したかったもの。
4つ前のコンサートから考えてた増田貴久の脳内すごい。


メンバーカラーの衣装で【Share〜Touch〜エンドレス・サマー〜ヒカリノシズク】

小山さん→EPCOTIAのオープニング
てごちゃん→Whiteのモコモコピンク
増田さん→QUARTETTOの蛍光イエロー
しげちゃん→NEVERLANDの迷彩

息が詰まるかと思いました。いい意味で。
美しい恋にするよ以来のShare
もう聴けることはないのかもって思ってたのがこんなに素晴らしい形で聴けるとは。
あのときと同じように最後は4人で並んで肩組んで、後ろの映像では増田さん泣いちゃってるのに味スタではニコニコ笑顔!
Shareについて何かを整理するのは今のわたしにはまだ不可能なので、また今度にします。

そこからのTouchで、いや振り幅な!笑
4人の並びが紫ピンク黄色緑にちゃんとなってて、鮮やか!

エンドレス・サマーは生きろのカップリングとしても再録。
これもまだちょっと消化しきれてないです…。
Share同様また今度……。
すごく大好きな曲です。大好きだからこそ言葉にできないだけで、こうやって4人で歌い継いでくれてることがすごく嬉しいです。
4人であんなに広い味スタにちょこんと並んで座って、ニコニコしてて、私の見たかったNEWSじゃんってなって涙が出ました。こういうNEWSを待ってた。何もせずに4人で並んでニコニコしててくれればそれだけで嬉しかったんです。

ヒカリノシズクのイントロ流れた瞬間は思考回路止まりました笑
小山さん歌が落ち着いてる…すごい…。
多分リリースした時にもブログ書いてるし、深読みしすぎて病みそうになったぐらいこの曲聴き込んでいて何回聞いても涙が出るんですけど、大サビでてごちゃんモニター抜かれた時に目が少し潤んでいて、小山さんも泣きながらだし、色々6月のことを重ねちゃったりしてボロボロ泣いてました。
NEWSちゃん、何度も何度も歌い続けてね!!

次に繋がる映像!
音楽的にBYAKUYA感あったんですけど、ちがかった!

【 夜よ踊れ〜JUMP AROUND〜紅く燃ゆる太陽〜BLACK FIRE 】生バンドコーナー!
ファンのどよめき感すごかった…
しかも生バンドですよ…
超大物しかいないバンドだし…贅沢…
2日目はシゲマスサングラス着用でさらに歓声ありました。
てごちゃんフェイクかっこいいし、しげちゃんのセリフはみんなソワソワ待ってるし、コヤマスラップ鬼かっこいいし、ほんとここのコーナーやっべえ。
てごちゃんもうスイッチ入っちゃってるし、バンド引き連れてくるって何事…その音に立ち向かえるNEWSって何者………
マーティ・フリードマンいるじゃん…………
このてごちゃんがバンドメンバー1人ずつ紹介するのもテゴマス感あって懐かしい!

フェイクしてそこからJUMP AROUNDに繋げるの上手すぎてびっくり…初日のあのフェイクは多分たまアリと同じラインにいて、JUMP AROUNDじゃん!ってなったときには情報量多すぎて頭パンク寸前!
いやほんとにかっこいいんだ…JUMP AROUNDってロックにするとは思わないしそれをアレンジしてトランペット高音当ててきたりキーボードのポロンってした音置いてみたりてごちゃん歌詞アレンジさせてきたり、サックスの木管独特の温かさ出したり、ちょっとこれスコアちょうだい…………

と思ったらアカペラアレンジの紅く燃ゆる太陽でしょ?テゴマスからのコヤシゲ入りでやばいじゃん、というよりも小山さんの下はもみんな味占めてるよね???ここぞとばかりに小山さんの低音使いたがるじゃん??ありがとね??(誰)
JUMP AROUNDもだけど、小山さんの低音ってすごく底力があって、音に幅持たせられるしそこに乗っかる上の音が絶対落ちないの。
面積がすごい広い筏みたい。
どんなに重くて大きい人(ここでいうとテゴシゲマスの音)が上に乗っても絶対沈まないし、どんなに上で暴れても転覆しない。
それくらい強い音を小山さんが担ってて、安心出来る!

生バンドのBLACK FIREかっこよすぎかよ…てごちゃん喉どんだけ強いんだよ……2日目とかスイッチどんだけ押したんだよ、押しすぎて壊れてんじゃないかってぐらい魂入っててずっと鳥肌だったよ……途中膝がくってなってたの怖かったけど、ほんとロックの人間だし音楽の人間だし、すごすぎ。

この生バンドコーナーはてごちゃんメインの監修なのかな?
すごい見ていて聞いていて楽しかったし、音楽ってすんごいな!生バンドって迫力半端ないな!って全身で感じました。
背中側からの音の圧力って自分を奮い立たせるのと同時にそれに潰されちゃいけないっていうプレッシャーも、のしかかってくるんですよね。
今回みたいなロックなんて音と音のぶつかり合いで成立するようなジャンルだし。わたしの中では。
だからどっちかが怖気付いたらそのバランスが狂うし、こんなに素晴らしくて人をいい意味でハラハラさせる世界って作ることができないと思うんです。
それが今回味の素スタジアムっていうNEWSとしても初めてのサイズ感で、野外で音の飛び方も想定できないっていう状況で4人が生バンドの圧力に立ち向かっていっていて、本当にバチバチしました。
だってバンドメンバーもNEWS4人もだーれも逃げてないんだもん。みんな真正面から自分の音でぶつかりにいってた。なかなかできる事じゃないと思う。ましてや初日は音響もベストな状況ではなかったのにも関わらず、あの最高クオリティ。NEWSすごすぎだって。まさかこんなにすごいものを味スタで見れるとは思いませんでした。


映像【 15年前の自分へ 】
NEWSデビュー時のコメント映像→今の自分から過去の自分へメッセージ。

てご
「15年前の自分へ。
歌が大好きでジャニーズに入った君。常に努力を続けて頑張ってください。そして、その中でたくさんのスタッフの方、ファンの方、支えてくれる友人、家族、いろんな人の助けを借りて15年、これからやっていきます。
まあ、もともとが自由奔放な正確だから、NEWSっていうグループもたくさんのことがこれから起こります。そして、手越祐也という1人の自由な人間の行動だったり、色んなことでたくさんの周りのスタッフの方であったりファンの皆さんに迷惑をかけることになります。心配もかけることになります。
ただ、常にファンがいるから今の自分が、ファンがいるから手越祐也っていうものが存在する意味が、ということは必ず心の中で忘れないでください。
そして、あなたはファンを幸せにする、幸せにしてやるっていうね、使命があります。もう、手越祐也は自分だけのものではありません。
常にこうやってライブがあったら遠くとか他の国とか、そういう所から、足を運んできてくれるファンのみんなに、常にたくさんのそれを支えてくれるスタッフに感謝し、常に笑顔で好きなことをやり続けてください。」

しげ
「15年前の自分は多分色んな人と比べて生きていた気がします。色んな先輩とか色んな同期とか色んな仲間とか。なんかそうやって人と比べてちょっと俺の方が良かったなとか、俺の方がダメだなとか、そんなふうに生きていたと思いますが、まあそんなことよりも15年経つと自分らしく生きることのほうが大事だってきっと、気づくんじゃないかと思います。
えー、あん時は15年経ったらきっとすげー落ち着いてるとか、すげー安泰とか、こう楽に楽しく仕事出来る思ってたと思うんだけど、時間がたてばたつほど、うん。簡単に出来る仕事はなくなってくるし、強く生きて必死に頑張っていかないと色んなものを失っていくと思うんで、えー、これから大変だと思うけど、それでも頑張っていってほしいと思うし、15年後の俺も落ち着かずに戦ってください。
それまでぜひついてきてほしいと思います。」

こやまさん
「15年前に私はですね、皆さんに元気や勇気を与えたいと言っていますけれども、15年経ってみると、逆にファンの皆さんから元気や勇気をたくさんいただいているなと、ほんとに感じています。
なので、もう一度初心に戻ってですね、皆さんに元気や勇気を与えられるよう、必死に精いっぱい頑張っていきたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。」

ます
「今日!会場に来ているお客さん!来れなかったお客様も僕達と一緒にNEWSを盛り上げていってください!応援よろしくお願いします。
拝啓、15年前の僕へ。
今、幸せだよ」



アリトロで【 NEWSニッポン〜渚のお姉サマー〜NYARO 】
オレンジの法被衣装でポンプアップでメンステから登場!
NEWSニッポン久々にここまで踊ってるの見たかもー!Aメロで昔は「しげー!」だとか掛け声入れてたけど今回はなし…。あとかしゃんかしゃん(伝わって笑)も不在でした。
ジュニアステップでいいのかな?お上手♡
こういう定番曲って最近ファンサ曲になりがちで振り付きになることが少なかったので本当に嬉しかった!

お姉サマー!!!夏曲ー!!!NYAROも夏曲ー!!!
2日目NYAROでにゃーにゃーするてごちゃんが可愛かった!


Fブロ前で【 星をめざして
たしか横1列でトロッコ乗って歌ってた…!
特に意図してやったわけではないんですけど、両日ともこの曲の時に星が出てたんです。
雨予報だったのに味スタの空に星がありました。
奇跡かと思いました。だってあんなに18-21ドンピシャ雨マーク付いてたのに全然降らないし、時折青空も見えるし!しまいにはお星様まで見えちゃう。
ほんとに神様が味方してくれんだなあ。
星をめざしてといえばのペンライト。2日目スタンドマイクから見てたんですけど、動きがぴったり揃っていてすごく綺麗でした。
赤のペンライトが作る光の波。圧巻。


それぞれ金剛山で【 チェリッシュ 】
2日目はてごちゃんリフター付近の席でした。
チェリッシュもペンラ曲ですね。これもすごく綺麗。
自分のパートじゃない時はファンのことを見て指さしたり手振ったりニコニコご機嫌てごちゃんで、すごく幸せになりました。
あと1番最後のユニゾンチェリッシュ。今までやっぱりちょっとズレがあったんだけど、2日目が4人ぴったりだった!!


初日のみ【 四銃士
まさかの初日のみ…。もったいないー!って思ったけど時間の問題もあったのかな…。
やっぱりこの曲も楽器がたくさん使われていてすごくかっこいい!


【 4+FAN 】
この曲歌うNEWSちゃんいつもキラッキラしてる!ファンからのコール受けて嬉しそうでみている側も嬉しくなる〜!!


ステージ裏中継しながらコール【 Stand Up〜希望~Yell~ 】
和太鼓の音に合わせてStand Upコール。これがめちゃめちゃ回数多い笑
相当な回数言いました。笑
時間にして多分7分は軽く超えてる笑
映像ではステージ裏が中継されていて、すんごい要求してくるの笑
てごちゃんがあっち向いてホイしよーってして全方向さしたりなんかもうとにかく楽しそうだった笑
Stand Upわたしの中でPacificのあのアップテンポがすごく印象に残っていて、もうちょいテンポ上げて〜って思ってました笑

Stand Upコールに被せるように希望~Yell~乗せてきた!
ここもペンラが綺麗!


メインステージ側スタンドっていうのかな?【 SHOCK ME 】
きた………SHOCK ME…………てごちゃん頭のまたやっばいやつきた…………
目がギラっギラしてるの
10周年のときの増田さんラップあり
あとここでいつか叶えてほしいわたしの夢があるんですけど、どこかでまた
SHOCK ME vs Devil or Angel
やってくれないですかね…。人数の問題あるならMADEちゃん引き連れるのもありだと思うよ…。
わたしの脳内で勝手に戦っちゃってるから…。


プチメドレー【 KAGUYA〜サヤエンドウ〜裸足のシンデレラボーイ〜BYAKUYA 】
楽しかった!
だけどサヤエンドウの「しげー!」ってやりたかった!
あとやっぱり古株チーム減っちゃったのかな…裸足のシンデレラボーイの「ゴーゴー!」とか「ドーン!」の圧倒的浸透率のなさ…。おばちゃん切なくなったよ…。一緒に入ったお友達とイントロ聴いてキャーキャーしてたんですけど、「ゴーゴー!」がわたしたちと周りのお姉さま方の少数で、「あれ…?」ってなりました…。次………次ね………!セトリ入ってる時はやろうね!楽しいよ!
BYAKUYAはムビステの使い方がさすが!分かってらっしゃる!


振り付き!【 さくらガール〜Fighting Man 】
ムビステは一個一個にも分裂できるタイプで、その上で2曲とも振りあり!
増田さんが久々に手に文字書いてた!
両日→15年ありがとう 大好き

6人時代大好きマンで連番かつおたく全盛期にリリースされたFighting Man大好きすぎて両日ともペンラ置いてガチで踊る勢発動しました笑
すんごいたのしいのー!
初日は音響がもうバテバテだったけど、それでもNEWSちゃんが歌で引っ張ってくれるから楽しかった!2日目にはしっかり改善されてたし!


【 LPS 】
歌ってー!って言われるんだけど、正直どこ歌うのが正解ですか……。
あんな三連符祭りなのにみんな声が揃うってすごいよね。ズレやすいリズムなのにぴったし!すごい!



初日はこのままかっこよくしげちゃんに繋ぐはずが音響トラブルで一旦停止。
15年やってきてこんなトラブル初めてだから共有したい!ってキラキラしてるてごちゃん可愛い笑

てご
「しげちゃん、みんなにメッセージ伝えて!」
しげ
「今日は本当にありがとうございました!皆さんと一緒にこの15周年の場を祝えて、本当に嬉しく思います。15年、思えば長かったような短かったような色んなことがあったと思います。15周年というのはあくまで通過点だし、みんなでこうやって一緒に歌えて毎日幸せです。こうやって15周年があったから俺のドラマにメンバー出てくれたし、こうやってライブもやってくれて、このあともまだまだたくさんあるんで。
15周年だけど、ゼロから。また何回でも何万回でもみんなにありがとうを言いたいし、何万回でもくり返し戦っていきたいし、何万年でもかっこいいNEWSで歌っていくので、最後にこの歌聞いてください。」


【 生きろ 】
初めて披露された生きろフルver
ラジオ用とかは既にオンエアされてたけど、2番は初めて聞きました。
2番の歌詞もすごく素敵。

僕らの間には 見えない紐がある
解いても またきっと
結びついていく
守りたいものがあるだけで
強くなっていけると思って
笑えるほど愚かで
泣けるほど愛しい
過ぎしは青春

途中ちょっとあやふやだけど…
小山さんの「過ぎしは青春」という歌詞。なんかのインタビューかどこかで確かNEWS=青春みたいな答えを返していたのを思い出しました。
わたしにとってNEWSは学生時代をともにしている大切な存在であり、まさに青春。
今はそんな青春なんて言える年じゃないけど、まだまだNEWSはとても大切な存在です。
ある意味追いBLUEも青春なのかなって思ったり。連続1位が危なくて必死にCDを買って。ドラマの見すぎだと思うんですけど、CDのディスクってすごい青春を感じるんですよね。
今の時代なんてデジタルで曲をぱぱっと買うことが出来ます。わざわざお店に行って現物を手にしなくてもその曲が聞けます。誰かに共有したければデータを送ればいい。
それなのに物として手元に置いておきたくて現物を買うし、オススメしたくてデータじゃなくて現物で手渡したり。なんかドラマでも好きな人にCD借りて返す時にお手紙入れて〜みたいなキュンキュンするものあるじゃないですか。
なんとなくそのイメージが強くて、青春感があるなあって思いました。
その後の大サビに向けてのコヤシゲリレー、そしててごちゃんからの増田さん。
2日目はもうてごちゃんの感情フルマックスでした。あそこまで本気で全部ぶつけた歌い方を聞くのはなんとなく初めてのような気がしました。もちろん今までもたくさん歌は聞いているし、毎回毎回本気なのは伝わるんです。でも、最後の「生きろ」ほど痛かったものは多分経験したことないです。
痛いというか、歌声の持っているパワーがあまりにも強すぎてその衝撃に耐えられなかった。その時にあった手越祐也の体の中にあるパワー全てが詰まりすぎていて、受け止めるほどのキャパがなかったんだと思います。
こんなにすごいパワーを歌に込められる人がこの世に存在するなんて考えもしませんでした。その能力を持っているのが手越祐也だし、能力を外に出せるのも手越祐也の強みなんだろうな。
その日の増田さんの歌い方は割と優しめ…だったのかな。わたしの中の処理能力がパンクしてそこまで判断出来ませんでした。
そして最後のサビからは花火の演出。
平成最後の夏に初めて見た花火はこのNEWS 15th Anniversary LIVE 2018 “Strawberry”
です。大好きなNEWSと、素敵な会場で花火を見ることが出来て本当に嬉しいし、感動しました。
ファンの声を幸せそうに噛み締めるてごちゃんの表情は絶対に忘れられないし、この時に見た花火も一生の宝物です。






デビューから15年。ずっと応援してきて正直何回かもう離れようかなって思うこともありました。
それでもやっぱりNEWSが好きっていう気持ちの方が大きくて、離れられなくて。
でも今になってみれば、ずっと好きでいてよかった!じゃなきゃこんなに素晴らしい曲、景色を見ることはなかったし、素敵なお友達にも出会うことはありませんでした。

何も大きな出来事なく成長していくことがファンとしては安心して過ごすことが出来るけど、それと反対にやっぱり色々あると強くなれる気がします。色んな面においても。自分自身の中での情報の取捨選択とかね。
スルーしていいもの、ちゃんと目を通さなきゃいけないものが自分のなかで区別できるようになったと思います。
こんな世の中だから既に炎上しているところに閔氏する人だって大関いるし、よくその人のことを知らないのに周りが言ってるからって悪くいう人もいる。てごちゃんだったかな。100あったとしてそのうちの90クレーム、10お褒めの言葉だったらクレームのほうばっかりに目がいって良い言葉を見逃しがちだし世間もそっちに注目するけど、褒め言葉を大切にするっていうこととかね。

わたしは自分が見てきたNEWSを大切にしたいし、周りが勝手にフィルターかけているだけのものは知らないし、何よりもNEWSが好きだからこれからもずっとずっと応援していきます。



小山さん。
NEWSのリーダーでいれくれてありがとう。自分のことよりも周りの人たちに優しくなりすぎちゃうとこもあるけど、その優しさに救われてる人は多分たくさんいると思います。相当な覚悟でアイドル、NEWSを続けると決めてくれて本当にありがとう。その覚悟、この味スタですごく伝わってきました。大丈夫だよ、小山慶一郎の周りにはメンバーもだし、小山さんが好きっていうファンもたくさんいるからね。わたしもそのファンのうちの1人だし、小山さんの優しさは世界一です。


増田さん。
いつもNEWSに素敵な衣装を作ってくれてありがとう。増田さんの作る衣装を着たNEWSはいつも以上にキラキラして見えます。ファンがどんな衣装を着てるNEWSを見たいのかを汲み取ってくれたり、〇〇での寄り添う言葉だったり、常にその時その場にあったものを提供してくれるから、すごく安心出来るし、増田さんなら大丈夫でしょと思う部分が多々あります。これからも増田さんデザインの衣装をたくさん見たいです。てごちゃんの良き相方としてこれからもよろしくお願いします。


しげちゃん。
NEWSに素敵な歌を持ってきてくれてありがとう。しげちゃんがドラマに出演して主題歌とか、エンディング曲で持ってきてくれる楽曲はいつもいつも心に刺さります。BE FUNKY!、ヒカリノシズク、恋を知らない君へ、EMMA、そして今回の「生きろ」。どれも大切な曲です。ドラマの中で流れる時も絶妙なタイミングで流してくるから、曲良すぎじゃん…って毎回思います。しげちゃんの中にある独特のせかいがコンサート中の映像にも活きてくるし大事な大事なエッセンスです。これからもしげちゃんの鋭いつっこみ楽しみにしてます。


最後にてごちゃん。
全部全部たくさんのことありがとう。てごちゃんを好きでいたからこそ出会えたお友達もいます。気付かされたこともあります。てごちゃん好きなおかげでわたしの人生はすごくカラフルでキラキラしています。正直某紙に載せられてちょっともう…って思ったこともあります。それでファン辞められてたらこんなに悩まなくてもいいのにって何回も思いました。でもてごちゃんの歌を聞くと、キラッキラの笑顔を見るとしょうがないな〜♡ってなって好き以外のことが全部どうでもよくなっちゃうんです。
わたしの見てるてごちゃんが全てだし、それ以外を気にしたってね。
てごちゃんの歌には人を強く惹き付けるパワーもあるし、心に訴えるものがすごくあります。このパワーがある限り、わたしはてごちゃんを応援し続けるし何があっても離れられないんだと思います。

てごちゃんこれからもNEWSの歌を引っ張っていってね!これからもこの先も手越祐也という人はわたしにとって自慢の自担です。すごい人なんです。
ずっとずっと大好きだよ!!




NEWS15周年おめでとう!!!これからもどんどん突っ走っていってね!!!ずっと大好きだよー!!!